古河市の魅力を再発見!家族で楽しめるスポット&住みやすさガイド【2025年6月版】
茨城県の西端に位置し、栃木県や埼玉県にもアクセスしやすい古河市。実は、都内からも1時間圏内と好立地でありながら、自然豊かな環境と便利な生活施設が共存する「ちょうどいいまち」として注目されています。
今回は、そんな古河市の魅力を再発見!家族で楽しめるスポットや住みやすさのポイント、さらに不動産購入を検討するうえでの地域特性もわかりやすくご紹介します。
家族で楽しめる!古河市のおすすめスポット4選
1. ネーブルパーク
古河市といえばここ!大型遊具や体験施設がそろった市民憩いの場「ネーブルパーク」。SL機関車やアスレチック、ふれあい動物広場など、子どもが1日中遊べる設備が満載です。
2025年春には、なんと本格的なサウナ施設も登場!自然の中で“ととのう”ひとときを楽しめるスポットとしても話題になっています。

2. 古河公方公園
春には約1,800本の花桃が咲き誇る「桃まつり」が開催される公園です。6月は新緑や紫陽花がきれいで、ピクニックにも最適。広々とした芝生エリアや池周辺の散策路は、のんびりとした休日にぴったりです。
3. 古河歴史まちあるき(文学館・博物館)
古河城の面影を感じる町並みや、古河藩の歴史を学べる文学館・歴史博物館が点在しています。家族での“学び旅”やちょっとした散策にもおすすめです。
4. 道の駅まくらがの里こが
地元野菜や特産品が並ぶ人気の道の駅。フードコートやキッチンカーもあり、ドライブついでの立ち寄りスポットとして人気です。父の日や季節イベントに合わせた企画も開催されています。
→道の駅まくらがの里こがのHPはこちら

古河市が「住みやすい」と言われる3つの理由
1. 子育て支援制度が充実
古河市ではこども医療費助成制度など、子育て世帯を応援する制度が整っています。保育園・幼稚園・小中学校も点在しており、教育環境も安心です。
2. 自然と利便性のバランスが良い
市内には大型ショッピングモールや医療機関、公園がコンパクトにまとまっており、日常生活に困りません。自然と都市機能のちょうどよいバランスが魅力です。
3. アクセスが良好で通勤にも◎
JR宇都宮線「古河駅」から都内までは約60分。周辺の結城市・筑西市・加須市などへも車でスムーズに移動できるため、通勤・通学の選択肢が広がります。
古河市での不動産購入事情もチェック!
近年、古河市では空き家バンクや土地活用の取り組みも進み、相続をきっかけにした土地・建物の売却相談も増えています。
土地価格は周辺市と比べて割安な傾向があり、新築や中古戸建を検討するにもチャンスの多いエリアです。特に子育て世帯や二世帯住宅を検討中の方には、ゆとりある敷地や落ち着いた住宅街が人気となっています。
日進ホーム玉戸モール支店にご相談ください!
「古河市でマイホームを探したい」
「相続した土地をどう活用するか悩んでいる」
そんなときは、地域に詳しい日進ホーム玉戸モール支店へお気軽にご相談ください!
古河市・筑西市・結城市・下妻市など、茨城県西エリアの不動産について豊富な実績と情報をもとに、安心して進められるよう丁寧にサポートいたします。